梱包方法 発送方法 メルカリ 役立つ情報

メルカリで売れた腕時計の梱包方法と発送方法を写真付きで詳しく解説!

更新日:

一発屋
どうも!腕に付けるのは基本的にランニングウォッチのみで普段はスマホで時間を確認する一発屋です!

さて久々となってしまいましたが今回は久々にメルカリで売れた商品の梱包についての解説です。

先日祖父のコレクションだった1960年代くらいのころのオメガの腕時計をメルカリに出品したのですが、オメガってピンキリなんですね…。

私が売ったものは数千円~1万円程度のものでした。

一発屋
数十万行っちゃうかも…!と期待していました実は。

家族が大切にしていた物だったとしてもコレクションものって本人以外にはあまり価値はないと思うので、もしも皆さんにもおじいちゃんおばあちゃんから譲り受けたコレクションがあったら形見の一つを残して後はメルカリで売るというのも手ですよね。

というわけで今回はメルカリで売れた腕時計の梱包方法と一番安くて安心な発送方法を写真付きで解説していきたいと思います。

スポンサーリンク




メルカリで売れた腕時計の梱包方法・発送方法解説

今回梱包する腕時計

今回梱包するのは上の画像にあるレディースの腕時計です。

それでは詳しく梱包方法・発送方法を解説していきたいと思います。

梱包方法

ここでは腕時計の梱包に使う梱包資材と実際の梱包作業を写真付きでご紹介します。

梱包に使う物

それではまず今回梱包に使った梱包資材をご紹介します。

基本的に梱包資材はAmazonや楽天などの商品が送られてくるときに使われたダンボールなどの使いまわしでOKですが、破損防止のためのプチプチなどは別途買う必要がある場合があります。

あまり梱包資材にお金をかけたくないという人がほとんどだと思いますので、出来るだけ百均などで手に入れるのが良いと思います。

過去の記事に百均で手に入るおすすめの梱包資材を紹介した記事がありますので興味があれば以下よりご覧ください。

メルカリで使えるおすすめ梱包資材11選!全部100均で買えます!

どうも、一発屋です。 今回の記事は私のサイトでもお馴染みのメルカリ関連のお話です。 メルカリ初心者が商品を出品し、その商品が売れた時にまず一番初めに続くのが商品の梱包ですよね。 私も初めてメルカリを利 ...

続きを見る

ダンボール

今回は一応壊れ物ということでダンボールを使って腕時計の形が崩れないように支えることにしました。

使用したのはAmazonのダンボールをカットしたものなので実質的にはタダで手に入りました。

楽天やAmazonで買ったものを梱包してあったダンボールはいちいち捨てずにいくつか取っておくと何かと使えるのでおすすめです。

プチプチ

今回梱包する腕時計は一応貴重品ということで輸送中の破損が怖いのでプチプチで包むことにしました。

こちらのプチプチは百均のセリアで手に入れたものを適当なサイズに切り開いています。

一発屋
百均で手に入る梱包資材の記事は以下よりどうぞ!
メルカリで使えるおすすめ梱包資材11選!全部100均で買えます!

どうも、一発屋です。 今回の記事は私のサイトでもお馴染みのメルカリ関連のお話です。 メルカリ初心者が商品を出品し、その商品が売れた時にまず一番初めに続くのが商品の梱包ですよね。 私も初めてメルカリを利 ...

続きを見る

ビニール袋

プチプチで包めばそこまで気にする必要はありませんが、配送時に雨が降っている場合中の商品が濡れてしまい最悪故障してしまいかねないので一応防水のためにビニール袋で包んでおくことをおすすめします。

プチプチ付き封筒

こちらは内部にプチプチが張り巡らされている封筒です。

高額商品の場合配送時の破損は絶対に避けたいものです。

ダンボールだと梱包サイズが大きくなってしまい送料が高くなるので、封筒などで送料を安くしたいですが破損の恐れがあるのでなるべくプチプチの付いたものを使う方が無難だと思います。

ちなみに今回使ったのは楽天で買った商品が梱包されていたものなので実質的にタダで手に入りました。

百均でも手に入るのでぜひ用意しておきましょう。

スポンサーリンク




梱包作業(写真付き)

まずは腕時計を支えるためのダンボールを上の画像のように腕時計の大きさよりも一回り大きいくらいにカットします。

続いて左上の画像のように腕時計の大きさに合わせてプチプチをカットし、右上の画像のように腕時計を包んでテープなどで留めます。

続いてプチプチで包んだ腕時計を支え用のダンボールに上の画像のようにテープで貼り付けます。

これによって腕時計が封筒の中で動き回るのを防止することができます。

続いてダンボールに張り付けた腕時計を防水のためにビニール袋に入れてテープで留めます(上画像参照)。

最後にプチプチの付いた封筒に入れ(上画像参照)…

ガムテープなどの梱包テープで留めれば腕時計の梱包は完了です。

スポンサーリンク




発送方法

最後に今回梱包した腕時計を発送するおすすめの方法をご紹介します。

上の画像は梱包が済んだ状態のものですが、厚さが約2.5cmとなっています。

この厚みに抑えることができると、らくらくメルカリ便のネコポスまたはゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで発送することができます。

ネコポス ゆうパケット
送料 195円 175円
発送場所 ファミリーマート・セブンイレブン・ヤマト運輸営業所 ローソン・郵便局(一部)
保証 あり あり

らくらくメルカリ便のネコポスとゆうゆうメルカリ便のゆうパケットについてはざっと上のような特徴があります。

ゆうパケットは厚みが3cmまでのA4サイズ以下商品を送ることができる上に送料もネコポスよりも20円安いのでおすすめです。

今回の腕時計もこのゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで発送しました。

ただ、ゆうゆうメルカリ便で使える発送場所はローソンと一部の郵便局のみとなっているので、発送場所がないという場合は20円増しになりますが複数のコンビニで発送可能ならくらくメルカリ便を使うといいでしょう。

梱包サイズと重さによっては普通郵便で発送する方が安くつく場合もありますが、配送時トラブルの補償がないので高額商品などでは保障のあるメルカリ便を使う方が無難だと思います。

スポンサーリンク










  オススメ記事

一発屋のおすすめ記事

1

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

2

さてさてランニンググッズネタが続きますが、今回は夏のランニングにおすすめのグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が ...

3

いきなりですが、ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で ...

4

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

5

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

6

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 『梅雨』時でもランニング、ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月間500キロ ...

7

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

8

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

9

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

-梱包方法, 発送方法, メルカリ, 役立つ情報
-,

Copyright© アラフォーランナー一発屋商店! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.