さて、今回の記事はメルカリで売れたネックレスを梱包方法・発送方法についてのお話になります。
それではメルカリでも出品されることの多いネックレスについて梱包方法(実際の写真付き)・発送方法・送料を徹底的に解説していきたいと思います!
スポンサーリンク
メルカリで売れたネックレスの梱包方法・発送方法・送料
今回の記事は以下の2部構成で進行していきます。
- ネックレスの梱包に使用する梱包資材
- ネックレスの梱包方法解説
それではそれぞれ具体的に見ていきましょう。
ネックレスの梱包に使用する梱包資材(100均でゲット)
さて、ここではまずメルカリ出れたネックレスを梱包するための梱包資材をご紹介します。
すべて100均で買えるので安上がりでおすすめですよ。
クッション保護シート
こちらは100均のseria(セリア)で購入したクッション保護シートになります。
小物から大きいものまでいろいろなものを保護するのに便利で、メルカリで売った商品のほとんどはこれで保護しています。
今回こちらは細長くカットしてネックレスを全体的に保護します。
100均で売っていない場合は楽天でまとめ買いするのものおすすめです。
チャック付きポリ袋
こちらは100均のseria(セリア)で購入したチャック付きポリ袋になります。
大小さまざまなサイズがあるのでいろいろな商品の梱包に使うことができます。
メルカリで売れた商品を梱包するポイントは『壊れないこと』・『濡れないこと』の二つを守っていれば基本的に大丈夫です。
特に、紙製の商品やさびてしまう可能性のある金属類の商品には必ず防水対策を施すようにしましょう。
スポンサーリンク
クッション封筒(CDサイズ)
こちらは100均のDAISO(ダイソー)で購入したクッション封筒(CDサイズ)になります。
その名の通り、封筒の中にプチプチが備え付けられているので、わざわざプチプチを買わなくてもこれ一つで商品の保護が完了します。
また、封筒の入り口には両面テープがついているのでガムテープやセロハンテープなどが不要になります。
今回は貴金属類のネックレスを梱包する想定ですので、クッション保護シートと合わせて利用します。
なお、こちらのクッション封筒は似たようなものが100均のseria(セリア)でも購入することができます。
100均が近くにない場合などは楽天でまとめ買いする方が断然割安になります。
ネックレスの梱包方法(写真付きで図解)
さて、ネックレスの梱包のための資材の準備ができたのでいよいよネックレス本体を梱包していきます。
ここでは上の写真にあるネックレスを出品した際の実際の梱包作業を写真付きでご説明します。
ネックレスをクッション保護シートで包む
まずは先ほどご紹介したクッション保護シートをネックレスの長さに合わせて上図のように細長くカットします。
続いて、カットしたクッション保護シートを上図のようにネックレスに巻き付けセロハンテープ等で留めます。
スポンサーリンク
チャック付きポリ袋で防水対策
クッション保護シートでネックレスを保護したら今度はチャック付きポリ袋に入れてネックレスに防水対策を施します。
貴金属類は材質によってはさびてしまう可能性もあるので、防水対策はしっかり施しておきましょう。
クッション封筒に入れて梱包
今回梱包したネックレスは細やかな細工がされているものではないのでここまで梱包を厳重にやる必要は本来ありません。
ただ、ネックレスの種類によってはチェーン部分またはヘッド部分に細やかな装飾・細工がされていることがあり、クッション保護シートだけで保護をしてただの封筒に入れて発送してしまった場合に配送時の破損の恐れがあります。
ですので、壊れ物はできる限り最新の注意を払って梱包するようにするといいでしょう。
スポンサーリンク
ネックレスのおすすめ発送方法と送料
ネックレスのように、基本的に梱包サイズを小さく(薄く)抑えられる商品は送料を安上がりにできることが多いです。
ただ単に最安送料であればいいというのであればおすすめは簡単なのですが、ネックレスは高額商品である場合も多いので、最安だけでなく安心な発送方法もあわせてご紹介します。
具体的には
- 安心はともかく最安の発送方法
- 送料は最安ではないかもしれないが安心な発送方法
の二つをご紹介します。
最安の発送方法
梱包込みの重さが50g以内&厚さが1㎝以下なら定形郵便(94円)が最安
梱包込みの重さが100g以内&厚さが3㎝以下なら定形外郵便(140円)が最安
最安の発送方法と言いながら、条件付きで2種類の発送方法を提示しています。
今回私が梱包したネックレスは本体の重さが22g程度で、梱包込みの重さがギリギリ50gを超えない程度でした。
ネックレスはすでにご紹介した方法で梱包しても厚さは1㎝以内に抑えることが可能であることが多いです。
この場合、梱包込みの重さを50g以下に抑えることができれば日本郵便の定形郵便で発送することによって送料をたったの94円に抑えることが可能です。
【参考】日本郵便公式サイト『定形郵便物・定形外郵便物の送料』
つまり、今回私が梱包したネックレスは梱包込みの重さがギリギリ50gにおさまっている(と仮定)ので定形郵便で発送すれば送料は94円で済みました。
と、書いているように私は実際にこのネックレスを定形郵便では送っていはいません。
定形郵便または定形外郵便は確かに、梱包した商品の重さによっては最安の発送方法となりうるのですが、デメリットもあります。
それが
- 匿名配送ではない
- 追跡はできない
- 配送時トラブルなどによる破損の補償はない
というものです。
まず、メルカリの独自システム(らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便など)を使わずに宅配業者(ヤマト運輸・西濃運輸・日本郵便など)を利用する場合、自分の住所氏名を記載の上発送手続きを行う必要があります。
つまり匿名での発送手続きはできないということですが、メルカリでたくさん取引をするような場合に互いの個人情報をやりとりするのはちょっとリスクがある行為だと思います。
また、定形郵便・定形外郵便は荷物の追跡ができないうえに配送時トラブル(紛失など)の補償もないので、高額商品の場合は安心して発送できるシステムとは言えません(追加料金を払って追跡・補償をつけることは可能ですがかなり送料が上がります)。
というわけで、メルカリで売れたネックレスがそこまで高額ではない場合・とにかく送料が安ければOKという場合のみ自己責任で利用する発送方法であると個人的には思います。
スポンサーリンク
安心の発送方法
らくらくメルカリ便のネコポス(210円)が一番安心で安い発送方法
すでに書いたように、ネックレスの梱包込みの重さを100g以下に抑えることができれば、日本郵便の定形郵便(重さは50g以下で送料は94円)または定形外郵便(重さは100g以下で送料は140円)を利用することができ、最安の発送方法となります。
ただ、匿名配送でない・追跡不可・配送時トラブルの補償なしというデメリットから私はあまり利用していません。
そこでおすすめなのがメルカリ独自(といっても配送業者との共同開発ですが)のメルカリ便です。
今回のネックレスは梱包込みの厚さが3㎝に収まるので、らくらくメルカリ便のネコポスを利用することによって、匿名配送・荷物の追跡可能・配送時トラブルの補償ありのメリット付きで210円で送ることが可能です、
定形郵便で送ることができるくらい軽いネックレスであれば、らくらくメルカリ便のネコポスだと送料が倍以上になってしまいますが、そのデメリットをカバーして余りあるメリットがあると個人的には思います。
また、梱包込みの重さが100gを超えるようなネックレスの場合は定形外郵便を利用しても送料が210円になるので匿名配送ができて補償もあるらくらくメルカリ便のネコポスがおすすめです。
スポンサーリンク
コラントッテ磁気ネックレスの出品について
上記で解説用に使用したコラントッテの磁気ネックレスですが、こちらは『医療機器』扱いのためメルカリでの出品は規約で禁止されています。
メルカリでコラントッテ磁気ネックレスを検索するとトップだけはなぜか販売中または売却済みの商品が表示されるので、出品しては削除されを繰り返した結果アカウントの一時制限まで受けてしまいました。
-
参考メルカリで商品削除された上に利用制限までされた件…
前回、メルカリが違法行為や規約違反についての規制を強化したというお話に絡めて、あらためて出品が禁止されている商品についてまとめて書いたのですが、なんと舌の根も乾かぬうちにやらかしてしまいました。 『メ ...
続きを見る
メルカリで売れたネックレスの梱包方法・発送方法・送料まとめ
さて、今回はメルカリで売れたネックレスの梱包方法・発送方法・送料についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
ネックレスに代表される小物類はメルカリでも人気商品ですが、壊れものであるという性質から梱包方法を適当にしてしまうとクレームにつながりかねません。
返品+返金ということになると送料は出品者持ちですし、商品が返ってくるまではその商品は売れないのでかなりの機会損失になってしまいます。
このような面倒な事態を引き起こさないためにもメルカリで売れた商品を梱包する際には
- 壊れないように厳重に保護
- 防水対策を施す
この2点だけは最低限守るようにしましょう。
逆に言えばこの2点さえ守っていればクレームが来ることはほとんどあり得ません。
クレームというのはこちらの精神にもけっこう来るものですので、なるべくクレームの種を減らしてメルカリを楽しむようにしましょう。
それでは今回の記事はここで終了とさせていただきます。